紅葉

上越市内にある名家を見学に行ってきました。
国や市の重要指定文化財です。
豪雪に耐えられる太い梁や柱に茅葺き屋根
枯山水の庭
山深い場所なので、川や池はないのですが、
小高い土地から望む田園を海に見立て
向こうに見える林を対岸に見立て
その向こう遥かに見える山々を浄土に見立て
その景色を座敷の上座から眺めることができます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大阪府 N (木曜日, 28 11月 2019)

    初めまして。
    ふと喜久屋様のページを開きますと紅葉の中の邸宅が。綺麗に保存されていますね。
    谷浜が好きで夏は喜久屋様のブログで、谷浜の画像を毎日確認していました。
    春秋冬の谷浜の画像も拝見したいです。
    四季を通して谷浜を眺め散歩したいと思っています。

  • #2

    喜久屋 (木曜日, 28 11月 2019 15:12)

    谷浜へお越しの際は、こちらの邸宅への行き方なども
    ご紹介できればと思います。
    そして時折、谷浜の海の様子も掲載していければと思います。
    谷浜の海がN様のお気持ちのそばにあること
    とても嬉しく思います!